このブログの制作話

このブログの制作話

デザインコンセプトについて

いろんなジャンルをごちゃ混ぜて書いていきたいと思っていたので
ブログの全体的なデザインは絵の具が混ざっている素材を使いました。

ポートフォリオサイトとわけたいなと考えていたので
色味もあえてHoney createカラーをやめて寒色系にしてます。

メインカラーについて

メインカラーはスミレ色「Ultra Violet」。
この色はPantoneが発表した2018年のトレンドカラーです。

このブログは色々その時によってデザインを変えていきたいので
しばらくはこのカラーを楽しもうかなと思います。

WordPressテーマについて

このブログはWordpressを使っています。
ブログ向きで使いやすいテーマを探していたところ、この「LION MEDIA」というテーマを見つけました。

使ってみたところ日本のテーマなのでわかりやすく、カスタマイズで設定できる部分がたくさん用意されていて設定しやすかったです。
子テーマもあらかじめ用意されているので、アップロードするだけで使えてとっても楽でした!

フォントについて

ロゴに使っているフォントは「Amatic SC」です。
ロゴ部分はGoogle Fontsで読み込んでいます。

このフォント、ゆるい感じが好きなんですよねー。
数年前からiPHoneで画像を加工して文字を入れる時も、このフォントをよく使ってます。

まとめ

Honey createとまた全然違う感じになって作っていて新鮮でした!
自分なりのブログにこれからも育てていこうと思います。

制作話カテゴリの最新記事