聖剣伝説2 シークレット オブ マナをプレイした途中までの感想

聖剣伝説2 シークレット オブ マナをプレイした途中までの感想

スーパーファミコンソフトだった聖剣伝説2のリメイク版「聖剣伝説2 シークレット オブ マナ」が2月15日にPS4で発売されました。

発売当日に買ってから途中までの感想です。

 

やっぱりマルチプレイ楽しい

聖剣伝説2といえばマルチプレイですね。

私もコントローラーを2つ追加して、夫と子ども達と3人でできるようにしました。

みんなが一緒にできるロールプレイングはあんまりないので楽しいですよね。

子ども達は初めてだから慣れるまでいちいち説明するのがちょっとめんどくさいけど

それはもうしょうがないから、早く覚えてもらおう。

 

昔の感じがそのまま

スーパーファミコンでやっていた時の感覚がそのままリメイクされているなと思いました。

例えば攻撃して少し遅れてダメージの数字が出たり、ムチでジャンプする時に一瞬間があったり、

その当時の動きそのままって感じでした。

あと最近では珍しい攻撃が×ボタン(当時はBボタン)っていうのも懐かしかったです。

やっぱり慣れてなくて使いづらかったので、私は設定で○ボタンに変更しました。

 

リメイクされている部分

まずセリフが全部しゃべります。

メインの3人以外も、サブの人も、ただの村人も。

子ども達がわからない漢字があるといつも私が読み上げているので、全部読んでくれるのは私にはすごく助かって嬉しいです笑

BGMが新しくなってます。

全ての曲では無いですが、当時作った方がリメイクしています。

新たな曲調でオリジナルに想い入れがある方には賛否両論あるかな?

うちの子ども達はリメイク版の方が好きみたい。

設定でオリジナル版に変更も出来ます。

私はちょっとセリフが聞こえずらい部分があったので、設定でBGMの音量を下げて、セリフの音を上げてます。

 

バグがちょっとあるかも?!

突然ソフトが終了することが2回ありました。。

調べたら同じような事になってる人がいるみたい。。

きっと開発者さん達が対応してこれからのアップデートで治してくれると期待してます。

 

まとめ

バグもあったりするけど、懐かしいソフトを家族みんなで楽しめて嬉しいです。

リメイクしてくれてありがたいなぁー。

1日1時間くらいのプレイ時間なのでゆっくりクリアまで楽しみます。

 

 

 

ゲームカテゴリの最新記事