悲しい気持ちを切り替える方法

悲しい気持ちを切り替える方法

皆さんは悲しい時、どうやって切り替えてますか?

私も先日ショックな事があって心がモヤモヤしてました。

とりあえずネットで検索してみた

モヤモヤしている時は「なんでこうなったんだろう」、「あの時こうしていれば」などの思考がグルグル。

そしてどんどん自信がなくなって自分責めのスパイラルに入っていきます。

このモヤモヤを何とかしたくてネットで検索。

お気に入りのブログなどでいい言葉がないかなと見てました。

ちょいちょい響く言葉を見つけたけど、そういう時は思考が狭くなっているのか、なかなかお腹に落とす事ができない。

ダラダラと時間が過ぎていってしまうようでした。

 

自分の頭をなでなでしてみた

もう過ぎてしまった事はしょうがないと、自分の頭を撫でながら

「ショックだったよねー。しょうがないよねー。大丈夫だよー。」とつぶやいてみました。

もう一人の自分に励まされてる感じで気持ちが軽くなり、やっと別の事をする気になってきました。

別の事をし始めると体が動いて、更にモヤモヤ考える時間が少なくなってきました。

 

悲しい気持ちを話してみた

夫が帰ってきたので、この気持ちを話してみた。

夫はちゃんと話を聞いてくれるので、ここでまたスッキリ。

自分の中から出して行く事は大事だ。

話せない時はノートとか手帳とかに書くといいかも。

 

あとは時間が解決してくれる

ここまで来れれば、あとはもう時間が解決してくれるのを待つだけ。

ゆっくりお風呂に入って、たくさん寝よう。

起きてしまったショックな事はもうどうしようもない。

その経験もまた私の一部としてじんわり染み込んで、時間が経てばきっと笑い話になる。

そうしたらもう解決だな。

 

日記カテゴリの最新記事